アクセスカウンタ
プロフィール
3年3組出席番号4番
3年3組出席番号4番
Information

2013年08月13日

恩師インタビュー

第2回で早くも先生登場!
うーんネタ切れ必至ですね、1月2日の同窓会までにこのブログは果たして何回掲載できるのか!?

気を取り直して、河浦町にお住いの宮本先生のお宅に突然お邪魔しました。
数年前からたまにお会いし、立ち話程度はさせていただいていましたが今回が初めての家庭訪問です。
「こんにちは」
美しい奥様にお出迎えいただき「数十年前の教え子です」と玄関先で名乗ると「怪しげな?」ニュアンス(詐欺まがいのセールスマンと思われたかも)で宮本先生にお取次ぎいただきました。出てこられた先生は横幅が立派に成長した?私を見て0.08秒後に(=゚ω゚)ノ識別されました。

お茶をいただきながら昔話に花が咲いたのですが35年前の事を思い出される先生の記憶は鮮やかなものでした。
その中から数十年前はこんな豪快な先生もいらっしゃったという逸話を2つほど。


☆その1☆
その日家庭訪問で数軒の予定が組まれていました。
最後の家庭訪問先からなぜか電話がかかってきました。

生徒の母『先生、うちにはまだ来んとな?親父も今日は仕事ば休んで待っとっとばってん』

先生『おりぁ、今日は飲みすぎてもう回りきらんとばな…、ワッハハ』

生徒の母『父ちゃん、先生な飲みすぎとってばな』

生徒の父『飲みすぎならしょんなかやっか!』

これで済んでしまう時代もあったんですね。
多分家庭訪問と言ってもほとんど雑談で、後は焼酎を酌み交わす。
昔は交通の便も悪かったので、先生方は校区内の民家とか借りて住んでらっしゃいましたよね。
当然休みの日も顔を合わせているので改めて家庭訪問ていうのは意味のないものだったんですかね。



☆その2☆
悪さをした男子生徒の頭をちょっと棒で叩いたつもりが、ダラリと流れる血!!
さすがに先生も慌てました。棒をよく見ると古い釘が刺さったままになっているではないですか?(-_-;)
「コリゃ、親が怒鳴り込んで来るな…」

ところが数日経っても何も起こらないので生徒に聞いてみました。
先生『先生から打たれたって親に言わんやったいや?』

生徒『言うとらん』

先生『ケガはなんて言うたと?』

生徒『自転車からつこけたって…』

先生『なしてや?』

生徒『そがんこと言えば今度は父ちゃんから打たるるもん』

話を聞くと頭のケガは自分で保健室に行きオキシドールを振りかけ赤チンキを塗り、絆創膏で手当てをしたそうです。
昔は専任の養護の先生もいなかったんですねー。

ちょっと脚色した部分もありますが、学校、先生、生徒、保護者間には揺らぎのない信頼関係があった。そんなことを思い出させてくれる話ではないでしょうか?
いまはどうなのかはわかりませんが…((+_+))




宮本先生からメッセージをいただきました。
突然のお願いにもかかわらず快く引き受けていただきましてありがとうございました。






・・・・・・宮本先生・・・・・・の歴任校
(現在統廃合で校名が残っていない所もあります)

●楠浦中学校

●本渡中学校

●久玉中学校(任期4年)
(久玉中1年目に3年1組担任)私たちの卒業後も3年在籍されました。

●魚浦中学校(任期6年)

●河浦中学校(任期4年)

●大道中学校(任期3年 教頭職)

●龍ヶ岳中学校(任期1年 教頭職)

●教良木中学校(任期4年 校長職)

●河浦中学校(任期3年 校長職)


昨夜もI津君が帰ってきたので数人で飲んだとコウキからコメントが入ってましたが念のためコメントの入力方法を記載します。ヨロシクです(#^.^#)
盛り上がらんちゃんな…




同じカテゴリー(同窓会)の記事画像
届いたど~(^◇^)
善視ひさしぶりね!
同窓会楽しかったナ、浅生!
いよいよ明日!
ほったらかし?
from アメリカ
同じカテゴリー(同窓会)の記事
 届いたど~(^◇^) (2014-01-21 06:38)
 幸季より伝言です! (2014-01-18 22:16)
 善視ひさしぶりね! (2014-01-08 23:29)
 同窓会楽しかったナ、浅生! (2014-01-03 02:28)
 いよいよ明日! (2014-01-01 18:13)
 ほったらかし? (2013-12-25 21:54)

Posted by 3年3組出席番号4番 at 12:26│Comments(1)同窓会
この記事へのコメント
I津くん元気そうでなによりです。
なかなか年代的にブログとかどがんかな?
みんな見とるかどうかも不明です。
1月2日までネタがある限り更新してみたいと思います!(^^)!
Posted by 3年3組出席番号4番3年3組出席番号4番 at 2013年08月15日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。